下呂温泉でポケふた!なのだ!
下呂温泉に行ってきた岐阜ずんだもん。冬はやっぱりめっちゃ寒いから温泉に行きたくなりますね。
岐阜県で温泉といえば、やっぱり下呂温泉がまずイメージされると思います。日本三大名泉とも言われ、観光客、宿泊客も多いです。最近では温泉街におしゃれなスイーツ屋さんやカフェも増えてきて、若い世代にも注目されています。
今回は、岐阜県のポケふたのひとつが下呂市にあるってことで見に行きました。もちろん観光とか色々しているんですが、記事的にはポケふたに焦点をあてています。
下呂温泉のネタでブログ記事たくさん書きたいから分けるのだ。
下呂温泉で発見!ポケふた。
2025年1月の時点で、岐阜県のポケふたは5か所。
- 各務原市
- 関市
- 高山市
- 下呂市
- 関ヶ原町
ずんだもんの岐阜案内所では今回の下呂市で4か所目。まだ未到達の場所としては高山市なんですが、次回飛騨高山に遊びに行ったときに見つけていきたいと思います。
下呂温泉のポケふたは分かりやすい場所にあります。
下呂市観光交流センターの広場にあります。
温泉街では市営駐車場を利用するのが便利です。どこか旅館で宿泊する場合はもちろんそちらの駐車場を利用できます。
温泉旅館の浴衣を着て街を観光するのっていいですよね。
真冬だからめっちゃ寒いと思うのだー!
ポケふたはオタマロ、ガマガル、ガマゲロゲ
足湯を囲んでみんなでいるイメージのイラストになっています。オタマロ、ガマガル、ガマゲロゲといったカエル系のポケモン。
下呂温泉ではカエルのイメージが色々なところで見られることもあり、ポケふたもそれに寄せていると思われます。
下呂温泉のカエルイメージ。
ほかにも加恵瑠神社やかえるの滝、道路のアスファルトにもカエルのデザインが施されているなど、様々な要所で見かけられます。
泊まらなくても観光、遊ぶにもたのしい
今回は宿泊ではなく日帰り。温泉をがっつり満喫するのであればもちろん温泉旅館に泊まるのは必至。
しかし今回の場合ではスイーツやカフェ、お土産などの買い回り。そして所々にある足湯、手湯で温泉を楽しめることもできますよー
下呂温泉も昔はもっと地味めなイメージだったんですが、最近は観光客の年齢層がぐっと若くなっている印象もあります。若い層の女子旅的な感じで来ている方もいらっしゃるようです。お店側もSNS映えできそうなインテリアを作ってみたり、楽しそうな観光スポットも出来たりで一泊くらいでは足りないかもですねー。
今回のまとめ
今回は下呂温泉のポケふたを紹介していますが、もっと色々なスポットも当ブログやYouTubeチャンネルで取り上げていきたいですね~。
うおおおおやっぱり泊まりたかったのだー!いつも行ってから思うのだー!
関ヶ原のポケふたについても言及↓
コメント